会社飯

7坪しかない事務所の一部をムリヤリキッチン化したった

ステンレス”鍋”で焼きそばを作ってみるチャレンジ

ステンレス鍋で焼きそばを作ってみるチャレンジ

とあるステンレス鍋の啓蒙動画をYou Tubeで見て以来、いわゆる高級ステンレス鍋(多層構造のステンレス鍋)にドハマリしてしまいました。で、メルカリやらeBayでちょこちょこゲットできたので、あれこれチャレンジ中です。
※動画の詳細は記事の最後にリンク貼っておきます。

でタイトルどおりの焼きそば。使い慣れないと(知識がないと)焼きそばが鍋底にひっつきまくるってのはなんとなく見聞きしたので、冒頭に上げたYou Tubeで勉強した知識を目一杯、ところどこド忘れしつつもオツムをフル回転させて作ってみたら案外旨いこと行きました。

まずは焼きそばを焼きます(炒めるではない)
野菜を入れました
混ぜました

手順としては、油をなじませた鍋にまずは麺を投入して焼く(炒めるではない)。
いい感じに焼き色がついたら野菜を投入します(焼き色があまりついてくなくて失敗)
蓋をして蒸らしながら焼いてソースをいれたり味付けしたりして完成。

特に具体的なマイレシピを紹介したりは今回はしないです。食材や分量、タイミング等はその時々によって目一杯変わっちゃったりしちゃいますし(´・ω・`)

実は10年ほど前から鉄のフライパンにハマってまして、その数年後(今から5年くらい前?)に何かに踊らされてステンレスのフライパンもってたりしました。当時は大した知識もなく(予熱が必要ってのは知ってた)、あれこれ焼いたりして試したんですが、なかなかイメージ通りにいかず、そっこステンレスに飽きちゃってオフィスの片隅にず〜っと眠ってました。

で、ステンレス専門チャンネルのお陰であらためてステンレス調理器の魅力を知り、今回のチャレンジ前に、以前から持ってたそのフライパンで焼きそばにチャレンジしてました。ものの見事に失敗ですけどね。理由は、とにかく温度管理だったと思います。
この時は卓上IHで作ったのですが、油断するとす〜ぐに火力を下げるのを忘れるし焦げ付くしで…、昔よりも多少知識が増えてただけあって、そこまで酷い貼り付き焦げ付きはなかったのですが、出来上がった焼きそばは、さも焼き飯のようにブツブツにちぎれまくった麺。これは麺と呼べる代物なのか?を自問自答する始末。う〜ん、動画と同じように…とは行かないまでももう少しこう、自分で納得(妥協)できるところにはしたいなぁ…と考えたりしてました。
※見た目酷いだけでお味は美味しかったです。

で、この焼きそば、3食一袋パックのものを購入してたので、あと2回チャレンジができる…って事で、本日のステンレス”鍋”での挑戦となりました。

色々と知識が増えた結果、鍋底にこびり着くこともなく、まぁまぁキレイに出来ましたが、今回の勝因は
1:カセットコンロを使った事(火力が目に見える分、微調整が容易)
2:火力調整(基本強火を使わない…と言うか、後半は弱火しか使っていない)
3:蓋を使った(←何気にこれが最強だったかもしれない)

とにかくステンレス調理において蓋はすごく重要ではないか?と個人的な結論にいたり、次回はフライパン&卓上IHにてステンレスフライパンの焼きそばリベンジをやってみようかと思います。フライパン用の蓋はアマゾンでゲット済み(´・ω・`)

それではまた今度、
ごきげんよう

--

●参考動画
 ステンレス鍋のための料理教室!大澤チャンネル - YouTube